4代目ルミデジ。

おはよ~ございます!今日から10月ですね~~。
今月はドロップスイベントとシトロンさんのイベントがあるので、猛ちくちくしますぜよ~。

そして長女のつー姉も今月で15歳。。早っっっ。
母になって15年。まだまだな人間ですが、腹黒くだけは生きないように気をつけてるつもり(笑)

タイトルのコト。
またまたアイラヴデジカメが壊れても~て。修理に出そうかなって思ったら、気前がいい気分らしい旦那が

『好きなの買っていいよ♪♪』と。

なぬぬ?好きなのですと???

そうなると欲しいのは一眼レフデジ。しかし。。。
我が家、ここんとこ新調するもの目白押し!のため、一眼レフは諦めましたわ。

そして我が家がずっと使い続けてるルミックスの4代目がやってきた!




タッチパネルで操作が楽ちん



ぼっこ。。は指がぶっちーので、ボタンのは押すはずのところじゃないところを押すことも多々で。

そんなわけでこれからもデジりまくります!

  
  • LINEで送る


2010年10月01日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 09:08Comments(0)★ヒビノ・デキゴト★

講習会のお知らせです♪♪

お知らせで~~~す♪♪

ドロップスのメンバー”Happy kopetto"ちゃんが
ビーズ講習会を行います!!

↓↓詳細はコチラです↓↓


【チェコフラットのブレスレット】






2010年10月5日


①10:00~12:00

②13:30~15:30


定員 各5名


講習代 1,500円(材料費込)


場所:オノヤリフォーム倶楽部
  
0120-14-3215

0248-63-0836


申し込み締切 9月29日


上記の通りとなっております♪♪

画像のブレスレット、今日撮りたてほやんほやんですの♪♪
(腕モデル:Happy kopettoちゃん)
本当に素敵なブレスレットですよ~~。

こんな素敵作品を作れちゃうHappy kopettoちゃんを尊敬ハートきらきらハートきらきら

皆様、素敵なHappy kopettoちゃんに会いにいらして下さいませ♪♪
  
  • LINEで送る


2010年09月07日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 17:26Comments(2)★ヒビノ・デキゴト★

キャス・ラヴ♪♪

なんだかとってもお久しな気がする更新です。


タイトルの通り、キャス・キッドゾンに恋してます。

昨日買っちゃったキャス本♪♪




実はこの前に1冊キャス本を買っていたぼっこ。。

前回のも今回のも付録のバッグがカワユイ。


レトロポップも大好きですが、キャスの世界にもすっかり夢中♪♪


  
  • LINEで送る


2010年08月27日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 01:08Comments(4)★ヒビノ・デキゴト★

夏の風物詩♪♪

昨日は第32回の釈迦堂川花火大会でしたね~~~。

昼間はすずらんちゃんから思いがけずでお誘いがあったので、市民プールへゴ~~ゴゴ~!!
そしたらなんとま~県民の日で入場無料ではないか!
そんでなくてもお安いプールですのに悪いわ…ウソ!ラッキーでした(笑)

お子達大満足。居合わせたお友達やすずらんちゃんの息子君とそれはもう楽しい2時間を過ごしてました。
こっつぁんも足浴びのつもりが胸までつかり(笑)その後は大爆睡でしたわ~~。

去年はこっつぁん生後間もなくだったので行けなかった花火大会。
今年は絶対連れてって!と切に願う年子隊。行くはよいよい、帰りは人混みが怖いでどこで見るか迷いに迷ってたんですけど、ななななんとま~~またまたすずらんちゃんからの嬉しいお誘いが。。

すずらんちゃんちが毎年観覧する敷地にご一緒させてイタダキマシタ。

た~~まや~~







いっぱいデジッたけど、まともなのこんだけです(汗)

すずらんちゃんの旦那さんや焼いてくれた焼き鳥をごちそうになったり、揚げおじゃがや自家製メロンをごちそうになりまくりな我が家でした~~。

すずらんちゃん、いっぱいいっぱいありがとね~~!!

今朝は長男ちゅんちゅんの学年の親子活動で、サツマイモ畑の草むしりを早朝にしてまいりましたわ。
草丈なげぇ~なげぇ~!ボッサボウボウ。窯より手抜きの作業でございました!

歩きで行ったからいい汗かきました♪♪
今日もお天気よろし~ですね。ぼっこ。。はこれから洗濯物干し当番の長女さんが朝寝しちょるもんで、代わりに怒りの?洗濯干しです(笑)



  
  • LINEで送る


2010年08月22日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 09:53Comments(2)★ヒビノ・デキゴト★

2010年の初桃♪♪

今年は毎年欠かさず行っていた保原桃の旅はなし。
スーパーに売ってる桃は高いしな~~~と思い、ついつい買わずにいたのですが、、、

思いがけずで我が家に今年初桃が!!!

ななな~~んとお友達のよつばちゃんが下さいましたの~~~。
ジャ~~~ン




大きくてぷりんぷりんの桃がいっぱ~~~い。

この桃は桑折町の桃だそうで、桑折町は皇族へ献上桃をされてるそうですよ。
献上できるほどの桃の産地。桑折町の桃は本当に美味しいそうです!!


実際、本当に美味しかったですよ~~~!!




我が家の女子は全員桃大好き♪♪



ひたすら無言で食してました!!
こっつぁんも初めての桃に夢中で(笑)

来年からは桑折町への桃の旅決定デス。

よつばちゃん、どうもありがとね~~~!!
とってもてもても美味しかったデス。ごちそうさまでした♪♪  
  • LINEで送る


2010年08月09日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 23:11Comments(0)★ヒビノ・デキゴト★

グレープジュレ♪♪

ひゃ~~~っっε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

今日もあぢっ。あぢすぎる。。。どこにも行けず、引きこもり中。お子は元気におんもでプール。
ホースで水をあっちゃらこっちゃらに放水しまくってます凸(▼▼メ

今日は香ちゃんとこのイベント”カオル・ハコニワ展”でぴこりんさんとこから嫁にもらったブリキの型を早速使って久々お菓子分野に挑戦♪♪

その名もグレープシュレ♪♪




つるるん!ぷるるん!上にはジュレジュレ♪♪

お子達大喜び。こっつぁんまでもがマジ食いでしたわ。

このレシピって本当はオレンジだったんですけど、年子のじゃんけんにより長男ちゅん太の大好きなグレープになったわけなのです。
しかも、上のジュレは本当は白ワインを使って作るんですけど、透明繋がりでサイダーで作っちゃった。
その代わり白ワインの時に入れる砂糖はナシにして。
甘くて美味しかったですよ。

話かわりますけど、先週土曜日のこと。。。
夕方メールをぶっていたら・・・ゆっくりとゆっくりと携帯電話が右に傾き画面がパープルになり、最後には画面真っ黒。ヒンジもポロンΣ(- -ノ)ノ
見たことない部品がベロンΣ(- -ノ)ノ

携帯不携帯なこと多々なアタシですけど、携帯ないと生きてけないので焦りましたΣ(oД○;)

慌てて長男だけを連れてドコモショップに駆け込み。
なんとかメールとアドレスだけは生きてたけど、画像や動画はおじゃん。ガッカリ。。。

最初は細かしいパパの手前修理にしよーと思ったのですが、ずいぶん使い込んだ携帯電話だったので思い切って機種変しちゃいました♪♪

オNEWな携帯♪



木村カエラちゃんがCMしてるモデルです。

色で冒険したかったけど、今回は我慢。ホワイトです。
やっぱ新しいモノはいいですな~~。新しいモノ持つまでは前ので十分って思ってたけど。。

少し涼しくなってきたかな?ミシン触れるコンディションになったので、オーダー品仕上げちゃいます。





  
  • LINEで送る


2010年07月22日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 14:36Comments(4)★ヒビノ・デキゴト★

お庭でプール♪♪

今日もムシムシとあぢがったですね~~~。
午前中にブログを更新してすぐ、資材調達がてら散歩に行こうと思ったら、おもてのあぢぢなこと。。
もちろんお散歩は中止。

そして急遽お庭でプールにすることを決めたぼっこ。。

そんな時に限って見当たらないもの。それはなぁ~に?
はい、空気入れ~~~(涙)

こっつぁん用と年子隊用のプール2つ分、ガッツで膨らませました。
しばらく酸素が足らず、家ん中でウデウデしてたのは、言うまでもございません(笑)

数時間後。。
こっつぁんプールデビュ~~♪♪



物怖じすることなく、プールへちゃぽこん!!
キノコの屋根付プール、1280円(笑)大活躍!!!

嬉しそーーーーー!!楽しそーーーーー!!




わざとビチャンビチャン!と水面を叩いては、ゲランゲラン大笑いしてるこっつぁん(笑)

余談。
この水着、つー姉が0歳の時に来ていた水着です。
ちゅん太もひーたんも来たし、ぼっこ。。の姪っ子りー姫までもが着てこっつぁんに戻ってきました。
ミキハウスのなんですけど、すでにロゴははがれてます。もう15年経つから当然ですね。
でもなんか流行りすたりのないデザインで気に入ってます。

午後は下校してすぐに年子隊が今年お初なお庭でプール♪♪




普段はねばればケンカな年子隊ですが、こういう時はすんごく仲良し!
2人でもぐってどっちが先にギブるかを競ってます(笑)

結果は



ひーたんの負け~~~!!

その後も2人で水かけっこしたり、ケンカ(やっぱりね。。。笑)したりして楽しくプールりました♪

夕方、すずらんちゃんが来てくれ、いっぱいのお野菜と



かわゆい生地をイタダキマシターーーーー!!



ドドド・ドストライク!
なんて毒ドクしいイチゴ柄なのでしょう。

色違いも持ってるんですけど、それもすずらんちゃんが買ってきてくれたんです。
すずらんちゃん、いつもありがとね~~~~!!
今後も楽しく賄賂ろーね(笑)

では、紅の豚さんを見ながらオーダー品の続きをやります!
  
  • LINEで送る


2010年07月02日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 22:28Comments(2)★ヒビノ・デキゴト★

☆参観日と長男の町探検☆

今日は長男ちゅん太と次女っこひーたんが通う小学校の参観日でした!
すずらんちゃんとママ友Yっぺと集合。我が家で手作りハムカツサンドに舌鼓をうちました。
うまいもん画像はデジんの忘れちゃったけど、手作りはうまいですな~~。心まであったかくなるのです。

ひーたんはお初の参観日におたふくちゃんで残念だったので、今日が初めての参観日でした。
授業は算数。チラチラッと母ばかり気にして先生のを聞いたり聞かなかったりで(笑)
でもなぜか、ニコニコしてるひーたんがなんだかとっても可愛くて(笑)
この子のペースに任せようと思いましたよ。

ちゅん太は先週やった生活の授業の”町探検”の発表会。
こちらさんも母の姿を見るなりなぜか照れてまして(笑)
でも母にいいとこ見せたいちゅん太は頑張りました!!
発表の時は堂々とし、声も大きくてわかりやすくて。意外でびっくり!
いつものちゅん太は声が小さくて何じゃべってんのかわかんないんで。

これをきっかけにこれからもハキハキボ~イでいてほしいと願う母でした!

参観日後にはひーたんの学年で親子でミニ運動会なんつーものがあり、4競技もありましたの。。
こっつぁんをその都度お友達に抱っこしてもらいながらこなしたのですが、もう体育館は熱気ムンムンでサウナみたいでしたわっ(汗)
老体にムチ打って頑張りました。

それとね、先週のちゅん太の学年の生活の授業である”町探検”では引率の保護者で参加してきましたよ~。
なんともあぢィ~日でもちろん焦げたぼっこ。。ですが、すんごく楽しい授業でした!

農家のビニールハウスで質問。




コンビニ7-11さんで質問。




スーパーで質問。




子供たちはそれぞれに考えた質問をしたり、その場で思ったことを質問したりして、それを書きとめたりしていました。
また、子供たちがしてくれた質問のお陰で、普段は買い物に行くだけのアタシとしても、へぇ~~~と思うことがいっぱいでした。

ちゅん太の班が最後に見学したスーパーでは鯉のあらいがよく売れるそうで、生きた鯉を見せてくれました。お池にいるのを見ることはあっても、直に見れるのはなかなかないからみんな大興奮。
なんだかアタシまで興奮しちまいました(笑)

ここんとこ自分の子育てで悩んでいたのですが、いろんなお子の姿が見れて学びになりました。
自分の躾が必要以上に厳しすぎたのではないか・・・とも思い。
なので、今後は親がその場にいるいないにかかわらず、我が子がのびのびとしていられるようにしてあげられるようにしたいと思っています。
だからと言ってゆるゆるで行くとかではなく、メリハリを大切にしていこうと思って。

親になって15年。まだまだですな~。今後もガンバリマス。
  
  • LINEで送る


2010年06月30日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 23:30Comments(4)★ヒビノ・デキゴト★

行けなかっためえぷる展。。。

26日に開催されためえぷる展。
めえぷるさん、参加された作家様、大変お疲れ様でした!!

ぼっこ。。は参加できませんでした(涙)
末っ子こっつぁんが、前日夜から39度の高熱。めえぷる展当日も熱が下がる様子もなく更にグッタリ。

一緒に参加予定だったK’sちゃんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
K’sちゃん、本当にゴメンネ。次回は絶対一緒に出ようね。。

当日はK’sちゃんに作品のみを託しました。
ぼっこ。。不在を知らずにブースに遊びにいらしてくれたお友達、お客様、急遽の不在でゴメンナサイ。
ぼっこ。。の作品をお手に取ってくれたり、お買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございます。

この場をお借りしてお礼にかえさせていただきます。

こっつぁんは喉が真っ赤っかの風邪という診断でした。
今は熱も下がったのですが、一難去ってまた一難。
怪しき赤の模様が全身にプワァ~~ッと。



蕁麻疹もすごかったし、蕁麻疹とは違う赤模様もあって、月曜にもう1度小児科を受診。

蕁麻疹と風邪による発疹のWパンチだそうで。。
一応塗り薬はもらってきたけど、お昼寝から起きてきたら顔や頭にも蕁麻疹が広がってて。

蕁麻疹がおっかないんです、アタシ。
我が家は旦那っちが喘息マンなのでお子は全員アレルギっ子。なんもないのは母のみ(笑)
そんなアレルギーとの共有生活の中での2年前。

長男、エビのすり身で蕁麻疹を発症。
あまりにひどかったので注射をぶってもらおうと病院に行ったら、注射より点滴がいいよ、お母さんとのことで点滴し始めて20分経過したあたり状況が一変。

長男、蕁麻疹が治まるどころか顔面までパッツリになり、呼吸も苦しくなって。
そのまま入院となったのであります。そんな苦い経験が今もトラウマなんですの。

こっつぁん、このままひどくなんないといいけど。。

昨日の夜は年子隊の希望で今年初の花火を楽しみました♪♪




なんにでも興味津々なお年頃のこっつぁんも、やらせろ!とばかりにギャン騒ぎ。
何事も経験ですわ。
はい、初花火!



いつになく真剣な表情です(笑)

こっつぁん、早く元気になってくれ~~~。

それから、現在お受けしているオーダー品を1日も早くお渡しすべく、本格始動しました!
お待ち頂いている皆様、もう少々お待ち下さい。

今夜は型紙を起こしての試作をしますの。頑張るぞ!!
  
  • LINEで送る


2010年06月29日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 00:11Comments(10)★ヒビノ・デキゴト★

祝★1歳

2009年6月19日の午後4時56分。
ドライブスル~出産にて、4人目こっつぁんが誕生しました!




そして2010年6月19日。めでたく1歳の誕生日を迎えました!!




上の子3人に囲まれてささやかにお祝いを。

この1年、本当に楽しくて仕方のない育児をさせてくれたこっつぁん。
今後の成長も育児も楽しみで仕方ありません。
健診で育児の悩みを聞かれたけど、本当になんもなくて、しいて言うなら過保護にしないよーに!くらい。

当日はマイナスイオン浴び浴びの逢瀬公園でたっぷり遊びました♪♪
久々に来たけど、遊具が一部変わってて遊びやすかったです。



ぼっこ。。のお子4人のシーソーショット♪♪ほのぼのしてます。

やっぱお転婆だったアタシの子、お転婆なご様子(笑)

石の長い滑り台の両脇のお登り体験を軽~~くクリア。

もちろん長い滑り台も体験。




新しくなった遊具の滑り台を逆にのぼっては、滑り落ちるのを楽しんでもいましたよ。


森の散策もしてきました。
木の名前をお子と一緒に見て、読んで、思い思いの捉え方をする上の子3人、四つ葉のクローバーを探す上の子3人、追いかける母を振り切ろうと無邪気に走るお子達。その様子を母の腕からニコニコを眺めるこっつぁん。どの子の笑顔も宝物。

こっつぁん、1歳のお誕生日おめでとう!
これからも元気に、、元気すぎるくらいに、スクスクとノビノビと育ってね。

  
  • LINEで送る


2010年06月21日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 20:58Comments(14)★ヒビノ・デキゴト★