アジサイ♪♪

今日も軽く頭痛がグワングワン。。ナンデダ?
特に風邪って感じでもないんだけどなぁ。。でも最近、体の調子がイマイチな時多くなりました。

昨日のドラマ『いぬのおまわりさん』を泣きながら見ましたが、ああいったドラマを見ると更に健康にいれるだけいなきゃ!って痛感しまして。

ここ数日、無理はしないことにして、ダランダランしております。(ちょっと違う?・・・汗)
とは言っても元気は元気なんですよ!いつもどーりですので!

我が家の庭のアジサイさん達は、この梅雨でじめった日々のお陰でどんどこ咲き競ってます♪♪
中でも一番遅く買って植えたアジサイのアナベルちゃんは行き場をなくすほどにモッコモコ。




お隣のコデマリもずいぶん剪定したんだけど、そこにまでグングン伸びてて(笑)

まだ全開ではないけど、アップ画も。



これがもう少したつとアフロンアナベルになるだす。。

フツーのアジサイさん達も。。










一番上のはまだまだこれからですが、このまだ咲ききらない線香花火みたいな感じが好きなんです。

うちの土壌ではピンクのは咲かないみたいです。
次に狙うアジサイは柏葉アジサイです。

  
  • LINEで送る


2010年07月05日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 13:10Comments(0)★ニワイジリ★

久々にガーデニングのこと。

参加はできなかったけど、イベントが終了すると少し気持ちにゆとりが戻りますね~。
家事が終わってこっつぁんもスヤスヤとお昼寝中なので、涼しい風に揺られながら久々にガーデニングのことを書きますよ~。

ジャングラ~なお庭で恥ずかしいけど、我が家にはバラが2種類あります。

ピエール・ド・ロンサール






全体をデジんの忘れてますが、アーチにしようと思ってるバラなんです。

この淡さと濃さを楽しめるピンク具合と、カップ咲きが本当にステキ。
1つ1つ花びらの感じが違うのも楽しみに1つなんですよ。
早くアーチをグルリとしてほしいです。

宇部小町



宇部小町っていう名前がぴったりなバラです。
直径にすると3センチ弱くらいの大きさかな~。こちらも花の色が微妙に違うんですよ。

全体的にだいぶ育ちましたよ。



来年はもっと育つんだろうね~~~。

どちらももう終わっちゃったけど、咲き始めると長く楽しめるので毎年楽しみです。

現在はアジサイが次々咲いてます。
中でもアナベルちゃんは、今年もアフロばりにもりんもりりん咲き始めてます!!
カリンズちゃん、ドライするのに持ってって~~~!!  
  • LINEで送る


2010年06月29日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 10:42Comments(2)★ニワイジリ★

花がいっぱい!!

ガーデニングネタ、とってもお久しぶりん!
我が家は手入れがさっぱし行き届いてない庭ですが、あちらこちらで美しい花を咲かせてくれてます。
ぼっこ。。はケバイ花や変わった花が大好き。
白い花と八重モノも大好き。

それを象徴?したような庭です。
早速彩りの主をアップします。

桃色オオデマリ



この可愛らしい桃色が大好き。花びらが小さいのにみっちりしてて。。

オオデマリ



アジサイのアナベルを縮小したかのようなお花です。うっすらグリーンがかったところも好き。
桃色オオデマリよりジャンボリアンです。

コデマリ



小さな花の集合体がポコポコ。これは小さな苗を買って軽い気持ちで植えたのですが、今ではワッサワサ。

モッコウバラ(白)



つぼみをたっくさんつけたモッコウちゃん。ここんとこの快晴でチラホラ咲き始めました。
黄色より花のつきがよくないらしいのですが、それでも丈夫で毎年満足しています。

アメジストインスノー



このケバさが大好き。紫のベンに白の花びらがヒョロリ。
耐寒性あり~ので、地植えでガンガン越冬します。花もモリモリ増えていきます。
オススメですよ。スイス原産ってとこもオサレ♪♪

小梅



とっくに花は終わってしまったのですが、小さな実をつけてます。漬けるには程遠い量ですけど(笑)

こうして見るとうちにも結構あるもんですね。

花の第二弾もあるので、また後でアップしま~す。
  
  • LINEで送る


2010年05月19日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 15:58Comments(4)★ニワイジリ★

✿✿夏庭の花々✿✿

最近ご無沙汰だった花ネタ。。
草をむしってもむしっても追いつかず~なジャングル草むら状態の庭でございますが、アタシが好んで植えた花々は草も気にせず?キレイに咲いてくれてます。

桔梗(キキョウ)



夏庭では結構見掛けますね。
この桔梗はお隣の奥様が下さいましたの。もう3年っくらいになるかな?
お隣さんちではこの桔梗がわさわさ咲いてて美しいのなんの!!切花にして売れそうな程です。
我が家の桔梗も1年ごとに成長してくれてるので、数年後が楽しみ~~。

サンダーソニア



コレ、マジで美しくないですか?
お花屋さんでお任せ花束頼んだりすると入れてくれるところも。。
大好き”はたけんぼ”の切り花コーナーでもよく売ってて、行った時にあれば絶対買いますの。

このサンソニちゃんはなんでかんで欲しくって、種苗通販で球根を購入してプランター植えにしてます。
越冬、余裕でしてくれます。(うちだけかも。。笑)
お好きな方は是非球根をお買い求めあれ~~~。

カラ~
このキイロのカラ~はとてもキレイ!!



お隣さんや通りすがりの方にもキレイね~~とお褒め頂きました♪
しかもこのキイロのカラーは葉が斑入りでヒラヒラしてて、なんとな~くステキな感じ。
これは実母に8年ほど前に母の日のプレゼントに送ったモノなんです。。って。(忘れてるアタシ。。)

ピンクは実母がアタシの弟にもらったとかなんとか。。兄弟でカラ~贈ってるし(笑)



このピンクはピンクピンクではなく、しっとり落ち着いた感じですね。
葉もキイロの斑入りのよりもしっかりしていて、強そうな?葉に見えます。
花は小さいんですけどね。

どちらも3年前に実母が、庭で育った球根から分球してくれたのです。
実母に何度も言われてたこと。。越冬できないから、霜が降りる前に掘り起こしておくこと。

そんなのめんどっちー。
このあたくしの思いがそのまま掘り起こし忘れることにつながり。。。

しかしながら、しっかり越冬してくれてるししかも咲いてくれてるし。。
球根が痩せて咲かなくなるということも、今んとこなさげなので今年も掘り起こしません。

グラジオラス



サーモンピンクの絞りです。
ヒラヒラ咲いててキレイです!
このグラジオラスはこの家に越してきた翌年に球根を購入して植えたのですが、背が高くて花つきもいいので頭がダレ~ンと垂れて倒れちゃってました。
んで当時長男0歳、次女っこ妊娠中の身。管理しきれなかったので、近所のばーちゃんにあげました。
ガッツリ掘って全部あげたはずが・・・小さな球根が残ってたんでしょうね~~。
翌年からまたボコボコ咲いてました。毎年増え続け、結構咲いてます。

春夏の庭は本当に彩り豊かで大好き。
秋はコスモスがいっぱい咲きますね!!こちらも楽しみです。

皆さんちではどんな花が咲いてますか?
ほったらかしでもキレイに咲いてくれる花の情報がございましたら、是非教えて下さいませ~。













  
  • LINEで送る


2009年08月08日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 09:59Comments(4)★ニワイジリ★

✿✿ア・ジ・サ・イ✿✿

雨降りicon03があんまり好きではないアタシ。でもこの梅雨の時期だからこそ嬉しいこともicon14icon14
それはアジサイが咲いてくれること。
小さい時は通学路や学校、近所から実家にとそれはもうボコスカ咲いてたのでそんなに興味などなかったのですが、今は大好きなお花花oです。

定番のアジサイを、シーズンオフで特売買いした3種類は今年も更に大きく成長してくれました!!










そして、いっちゃんお気に入りのアジサイ・・・その名はアナベル。(なんだか宝塚ちっくな響きだわん)



これはパッと見アジサイっぽくないです。

細かい花びらがビ~~ッチリ。
本当にキレイでうっとり・・・だったんですけど・・・
土の肥しがいいんだか(お隣さんの畑のお陰です)出だしの素敵なフワポコ状態が、今やジャンボリアンアナベルに変身。
雨なんて降ろうもんなら首がダッレ~~ンと垂れてます(笑)

このアナベルはオススメですよ~。
次にほしいアジサイは柏葉アジサイどえっす。。
ど~れ、そろそろ寝ねっか(汗)  
  • LINEで送る


2009年07月11日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 01:37Comments(8)★ニワイジリ★

キレイに咲きました~!

ちょこちょこツボミだった花bお花花pが、ここ数日のあっち~お天気icon01のお陰でキレイに咲きましたよ~~ハートきらきら

今が満開コデマリ


これは毎年あっちゅ~間にモハモハ増えます。今年もツボミに状態でボッツボッツ剪定しました。。
それでも満開になるとこんだけ咲くから驚きです。

この小さな小さな白いお花の集合体が大好きicon06

待ってました牡丹”八千代椿”

小ぶりな花ですけど、キレイなピンクがとても目を惹くんですよ。
今年もたった一輪・・・なぜ?
来年はもっと咲くといいけど、、花が終わったらお隣さんに剪定してもらお~~っと。

次々咲いてるクレマチス


クレマチスはバラとの咲き合わせがステキで、我が家もそうしようとこのクレマチスもバラに巻かせてるんですけど、バラより先に咲いてまうんです。咲く時期がもう少し遅いクレマチスじゃないと同時に咲くのはない模様。。。
探すしかないですね。。
でもキレイだからヨシ!としてます(笑)

モッコウバラ(白)

黄色ほど花がつかないと言われてる白のモッコウバラ。
確かに黄色までは花がつきませんでしたけど、今年は去年に比べたらツボミがいっぱい。
ここ数日の天気で次々に咲いてくれてます。
黄色は数年前に植え替えに失敗して枯らしてしまった経験が。白モッコウの隣に黄色も植えたい今年です。

花は本当に癒しですね~~~。

大好きなバラもツボミがボッコンボッコン。早く咲いて欲しいな~~。


  
  • LINEで送る


2009年05月12日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 22:39Comments(8)★ニワイジリ★

♪桃色オオデマリ&オオデマリ♪

3年前の今日、パパやんから母の日のプレゼントicon27として頂いた花p桃色オオデマリ花p

今はどうかわかんないですけど、当時は人気種で値段も高くていつも園芸センターに言って眺めては買うか買わないか悩んで結局買わずにいたんです。
だからこの憧れの桃色オオデマリが我が家にやって来た時は、それはもう大喜びで、お隣のご夫婦がキョトンとしてしまったほどのたい騒ぎをしたのを覚えています。(今思うとハズカチイ。。)

年々花数が増えていますが、今年は例年になくボッコボコ咲いたんです。


しかも今年は色が濃い。美しい。


まだ背丈は小さいけど花付がいいので、来年にも期待です!

お次は調子が悪いぜオオデマリ( ̄∇ ̄;)
これは花がモコモコついててすごくお安かったから、園芸センター巡りで3年前に購入したんですけど・・・
ツマグロヨコバイの被害で翌年からサッパシ花をつけなくなったのです。
土質良好、日当たり抜群なのに花が・・・花が・・・。
しかし、葉は青々して毎年ご立派(・∀・??)

そして昨年やっっっとこ2つばかし花が咲きました。
そしてそしてな今年は5つのみ・・・(((( *≧∇)ノノ


来年はいくつ咲くだろうか。。ご近所のぼこんぼこんなオオデマリに憧れて購入した我が家。
ご近所さんは今年も葉が見えないほど咲き誇っております。
うちはいつのことやら~~~(笑)


  
  • LINEで送る


2009年05月10日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 11:49Comments(4)★ニワイジリ★

自慢の牡丹♪♪

この時期になると次々に沢山の花o花々花bが、殺風景だった我が家の庭を彩り豊かにしてくれますもんきちょう
今の一番のお気に入りはコチラ!!

牡丹(島錦)





















今年は絞りと単色の両方がキレイに咲きました!!

















島錦は紅白の絞りが特徴なんですけど、毎年絞りの出方も違うし、絞りがでない年もあります。
これが毎年の楽しみでもあります。

今年は牡丹園に行けない分、我が家の牡丹に癒されますわ。

もう1種類、八千代椿というのがあるんですが、それももう間もなく咲きそうです。

あ~~~毎年牡丹園に行くたびに苗を買うのが目標だったけど、今年は無理だな~icon10
来年は黄色系のハイヌ~ンを狙います。



  
  • LINEで送る


2009年05月06日 Posted by ひなたぼっこ。。 at 10:59Comments(4)★ニワイジリ★