✿✿夏庭の花々✿✿

最近ご無沙汰だった花ネタ。。
草をむしってもむしっても追いつかず~なジャングル草むら状態の庭でございますが、アタシが好んで植えた花々は草も気にせず?キレイに咲いてくれてます。

桔梗(キキョウ)
✿✿夏庭の花々✿✿


夏庭では結構見掛けますね。
この桔梗はお隣の奥様が下さいましたの。もう3年っくらいになるかな?
お隣さんちではこの桔梗がわさわさ咲いてて美しいのなんの!!切花にして売れそうな程です。
我が家の桔梗も1年ごとに成長してくれてるので、数年後が楽しみ~~。

サンダーソニア
✿✿夏庭の花々✿✿


コレ、マジで美しくないですか?
お花屋さんでお任せ花束頼んだりすると入れてくれるところも。。
大好き”はたけんぼ”の切り花コーナーでもよく売ってて、行った時にあれば絶対買いますの。

このサンソニちゃんはなんでかんで欲しくって、種苗通販で球根を購入してプランター植えにしてます。
越冬、余裕でしてくれます。(うちだけかも。。笑)
お好きな方は是非球根をお買い求めあれ~~~。

カラ~
このキイロのカラ~はとてもキレイ!!
✿✿夏庭の花々✿✿


お隣さんや通りすがりの方にもキレイね~~とお褒め頂きました♪
しかもこのキイロのカラーは葉が斑入りでヒラヒラしてて、なんとな~くステキな感じ。
これは実母に8年ほど前に母の日のプレゼントに送ったモノなんです。。って。(忘れてるアタシ。。)

ピンクは実母がアタシの弟にもらったとかなんとか。。兄弟でカラ~贈ってるし(笑)
✿✿夏庭の花々✿✿


このピンクはピンクピンクではなく、しっとり落ち着いた感じですね。
葉もキイロの斑入りのよりもしっかりしていて、強そうな?葉に見えます。
花は小さいんですけどね。

どちらも3年前に実母が、庭で育った球根から分球してくれたのです。
実母に何度も言われてたこと。。越冬できないから、霜が降りる前に掘り起こしておくこと。

そんなのめんどっちー。✿✿夏庭の花々✿✿
このあたくしの思いがそのまま掘り起こし忘れることにつながり。。。

しかしながら、しっかり越冬してくれてるし✿✿夏庭の花々✿✿しかも咲いてくれてるし。。
球根が痩せて咲かなくなるということも、今んとこなさげなので今年も掘り起こしません。

グラジオラス
✿✿夏庭の花々✿✿


サーモンピンクの絞りです。
ヒラヒラ咲いててキレイです!
このグラジオラスはこの家に越してきた翌年に球根を購入して植えたのですが、背が高くて花つきもいいので頭がダレ~ンと垂れて倒れちゃってました。
んで当時長男0歳、次女っこ妊娠中の身。管理しきれなかったので、近所のばーちゃんにあげました。
ガッツリ掘って全部あげたはずが・・・小さな球根が残ってたんでしょうね~~。
翌年からまたボコボコ咲いてました。毎年増え続け、結構咲いてます。

春夏の庭は本当に彩り豊かで大好き。
秋はコスモスがいっぱい咲きますね!!こちらも楽しみです。

皆さんちではどんな花が咲いてますか?
ほったらかしでもキレイに咲いてくれる花の情報がございましたら、是非教えて下さいませ~。















  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ニワイジリ★)の記事画像
アジサイ♪♪
久々にガーデニングのこと。
花がいっぱい!!
✿✿ア・ジ・サ・イ✿✿
キレイに咲きました~!
♪桃色オオデマリ&オオデマリ♪
同じカテゴリー(★ニワイジリ★)の記事
 アジサイ♪♪ (2010-07-05 13:10)
 久々にガーデニングのこと。 (2010-06-29 10:42)
 花がいっぱい!! (2010-05-19 15:58)
 ✿✿ア・ジ・サ・イ✿✿ (2009-07-11 01:37)
 キレイに咲きました~! (2009-05-12 22:39)
 ♪桃色オオデマリ&オオデマリ♪ (2009-05-10 11:49)

2009年08月08日 Posted byひなたぼっこ。。 at 09:59 │Comments(4)★ニワイジリ★

この記事へのコメント
キレイなお庭~~vv
ぜひぜひ今度見せてください~~(*^^*)
Posted by 香香 at 2009年08月10日 07:44
カラーって地植えOKなんですね☆
とってもきれい~!!
グラジオラスもほったらかしでも出てきますよね^^
私もめんどっちーから植えっぱなし^^;
たまにヒョロヒョロのチューリップも出てきます(^_^;)

うちにある小花系で、冬に出回る 冬知らず っていう黄色い花は冬もずっと咲いていて、春先から夏にかけて大株になり、種がこぼれた後、また、夏前に芽が出てまた黄色い花を咲かせてどんどん増えていますよ!オススメ!
広い場所に植えるのがいいのかな^^
Posted by Rico*2 at 2009年08月11日 00:05
香さん、ありがとうございます~~~。
でもね・・・草が・・・草が・・・。
草むしりしたら遊びにきてね!
Posted by ひなたぼっこ。。ひなたぼっこ。。 at 2009年08月13日 00:21
Rico*2ちゃん、カラー地植えOKなの。
本当はシーズンごとに掘り起こしが必要みたいだけど、とりあえず植えっぱなしでもいけるよ(笑)グラジオラスは球根やsるどころか増えまくりで大変ありがたいの。
あらまっ!Rico*2ちゃん、めんどっちー仲間なのね。うふふ。
ヒョロヒョロチュ~リップはわかる~。笑っちゃったわ(爆)

冬知らず?楽チンして増えてくれるなんてステキ。
どんなお花か調べてみっぺーっと。
いい情報ありがとちゃん。
Posted by ひなたぼっこ。。ひなたぼっこ。。 at 2009年08月13日 00:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。