☆2009夏!子どもまつり☆

22日は須賀川市市民の森2009夏!子どもまつりがありました~~。
限定100名だったので、お友達の親子と予約で参加して参りましたわ~~。

この日は天気も程よく、ましてや森の中。涼しくてマイナスイオン浴び浴びで快適でしたよ。

一番最初はニジマスつかみ取り大会!!
我が家の年子隊、生まれて初めての魚のつかみ取り。何気にヘタレん坊な2人。いざ始まってみると2人ともガンガン魚を追いかけてました☆2009夏!子どもまつり☆
☆2009夏!子どもまつり☆


次女っこはヌルヌルが苦手なため、カゴのそばでつかんですぐカゴにポン・・・デジれませんでしたが、長男はガッツリつかめましたよん。☆2009夏!子どもまつり☆

つかまえたニジマスちゃんは塩焼きにして頂きました♪☆2009夏!子どもまつり☆
年子隊もアタシも喜んでパクッ。次女っこと共に若干見苦しい女子がフレームインしちょりますが、ご勘弁を

お次はリングリンググライダー作り体験。
色画用紙とストローで簡単に作れちゃうのに、飛行距離がものすごいグライダーでしたよ~。
これは競技大会まであって、な~んとま~我が家の次女っこ1位!!景品ゲット。
母はママ友とお話に夢中で、娘っこの名が呼ばれてビックリ!次女っこちゃん、おめっとさん♪
一方の長男くん、入賞逃して悔し涙。この悔しさって大事ですね。

そしてお子も母も一番興奮したのが流しソーメン大会!!親子で初体験。。
下まで続く竹。ザルにもりんもりんと盛られたソーメン。
そしてまだかまだかとスタンバッてる人々。もちろんあたくしも。。☆2009夏!子どもまつり☆

いよいよ流しがスタート!!
先頭で一番最初にパクッとした男児の第一声
『麺、カタッ!でもウマッ!』大ウケでした。
☆2009夏!子どもまつり☆
最初は水量弱くて流れもゆっくりだったので、我が家の年子隊もなかなか上手に箸ですくって食べれてましたが、後半は急に水がガッポガッポで、ソーメンレース状態icon10
んがっ、そこはハングリー精神でガッつきましたわよ、オホホホホ☆2009夏!子どもまつり☆

おもしかったのは、ソーメンとともに塩漬けきゅうりミニトマトが流れてきたこと。
☆2009夏!子どもまつり☆☆2009夏!子どもまつり☆
うちのお子達はソーメンの存在などアウトオフ眼中で、ひたすらきゅうりを狙って食してました。
流しをソーメンだけにしない・・・これは使えます。
うちもいつかやりたいと思ってるので、そん時は缶詰サクランボを流す予定です。

初めての参加でしたけど、本当に楽しかったです!
お子にもとってもいい経験になりました。
来年もあるなら絶対参加したいです。

次は9月に開催される親子イベントに参加予定デス。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(★トコトコオデカケ★)の記事画像
旅行♪♪
がんばっぺ東北!岩手へ。
会津巡り~~
育成会イベントto湖水浴
釈迦堂川花火大会。
オデカケ。
同じカテゴリー(★トコトコオデカケ★)の記事
 旅行♪♪ (2012-01-15 23:04)
 がんばっぺ東北!岩手へ。 (2011-10-03 12:04)
 会津巡り~~ (2011-08-29 02:31)
 育成会イベントto湖水浴 (2011-08-23 13:32)
 釈迦堂川花火大会。 (2011-08-21 01:22)
 オデカケ。 (2011-07-09 22:08)

2009年08月24日 Posted byひなたぼっこ。。 at 15:15 │Comments(2)★トコトコオデカケ★

この記事へのコメント
流しそうめん楽しそう~♪
こういうイベントいいですね☆☆
なかなか家庭ではできない経験ですもんね!
トマトときゅうり、いいね!
缶詰サクランボはいいね!じゃーうちは、枝豆!食べにくい!(笑)
Posted by Rico*2 at 2009年08月24日 23:06
Rico*2さん、流しそうめんは本当に楽しすぎたわ(笑)
なかなかこんなイベントないじゃん!だから尚更よね。
家庭でもやってみたいけど、まず竹がないだよな~~・・・
トマト&きゅうりは腹抱えて笑った(笑)

枝豆?つかめなそう(爆)
Posted by ひなたぼっこ。。ひなたぼっこ。。 at 2009年09月02日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。